携帯電話はどうしたらいいの?AUS編

オーストラリアでの携帯電話はどうすればいいの?

 

オーストラリア生活の為の携帯電話の利用方法で一番のお勧めは「SIMフリー」の携帯電話を日本で買って持参するのをお勧めします。

 

SIMフリーについてはこちらを参照

 

オーストラリアでも、もちろんSIMフリー携帯を買えますが、やはり日本で機能等を選んでこちらに持ってきた方が安心感もありますし、万が一わからないことになっても日本語で問い合わせる事が可能ですね。

 

オーストラリアでの携帯電話の在り方はは日本と大きく違います

 

{違い}

・月毎に購入金額を決める(30$40$50$。。。)

➡その購入金額により使える通信容量が決まる

・初期契約料・解約料等は無い

➡変えようと思えば毎月キャリアを変えれる

 

基本的に、日本に比べて縛りが少ないです。

 

{大まかな購入方法}

キャリアショップへ行く

1「SIMが欲しい」と伝えて自分の好きなプランを契約する

2契約すると同時にSIMカードを貰う

3SIMカードを購入して約2時間後程で通信可能

 

という形です。

 

オーストラリアででは基本的に2社が有名です。

Telstla

Optas

この二社だけ覚えておけば間違いないです。

 

なぜこの二社がオススメなのか説明していきます。

 

Telstla

・もと国営会社の為、電波が一番強い

・料金が少し高い

・データプランがややこしい

(8G購入しても夜と昼で分かれていて昼4G+夜4Gとなっている為、昼使えない!夜使えない!などがおこってしまう)

 

Optas

・電波が弱い

・Optas同士の通話が無料

・料金が安い

・データプランが単純

 

違いといえば以上です。

 

僕もファーム(田舎)で働いた経験があるのですが、休憩室はOptasは電波が繋がらずTelstlaは接続できました。

8時間労働のうちの休憩中で携帯の電波が使えないとやはり不便だったり暇になりますよね

 

!!!結論!!!

 

大きい街で生活をしてファームに行かないならOptas

今後セカンドビザが欲しい!と思っているんでしたらTelstlaも視野に入れる

ファームや田舎に確実に行く!と言うならTelstla

という感じですかね。

 

もちろん、ちょっと面倒ではありますが電話番号の引継ぎは可能ですのでそこまで悩まず購入しても大丈夫だと思います。

 

流石に、ずっとWi-Fiだとかなり不便がかかるので早めに契約して便利な生活を手に入れましょう!

コメントを残す

CAPTCHA